Info

自分らしく生きるためには

 

自分らしく生きるためには、

 

 

 

自分らしく、の

 

「自分」

 

が何者なのか

 

が、とっっっっっても重要になってくる

 

 

 

だって、

 

 

「自分は怠け者のニートだ」

 

って思っている(信じている)のと

 

 

「自分は頑張り屋さんの営業マンだ」

 

って思っている(信じている)のと

 

 

「自分は超自由なアーティストだ」

 

って思っている(信じている)のと

 

 

明らかに人生違いますわな笑

 

 

 

「自分」(と思っているもの)

 

が何かによって、

 

「らしさ」

 

は全然違ってくる

 

 

たとえば、

 

「怠け者のニート」が、

 

朝早く起きて、

 

一日の計画を立てて、

 

移動中にビジネス書を読んでたら

 

 

「え・・・らしくない!」

 

って思うよね?

 

 

でも、

 

「頑張り屋さんの営業マン」が、

 

同じことしてたら、

 

「うん、ぽい」

 

ってなる

 

 

 

そんでもって、

 

先ほど「信じている」という

 

言葉を使った通り、

 

 

この「自分は何者か」というのは、

 

ほぼ、“無意識”に選択している

 

ケースがほとんどなのです

 

 

 

過去こういう経験をしたから、

 

自分は○○、とか

 

 

いつも親とか友達から言われてきたから、

 

自分は○○、とか

 

 

会社でこういう役割を与えられているから、

 

自分は○○、とか

 

 

そんな感じにね

 

 

 

でも、それって、

 

 

今、これから、

 

あなたが何者でありたいか

 

 

っていうことと関係ない

 

(多くの人は関係あると思っている・・・)

 

 

 

私たちは、

 

今、この瞬間に、

 

 

「自分は何者か」

 

 

を自ら決めることができる

 

選ぶことができる

 

 

 

人間に与えられている

 

素晴らしいギフトの1つは、

 

自分で自分を自由にラベリングできる、

 

 

その意味付け(創造)の力だ

 

 

 

「自分らしく生きたい」

 

っていうときに、

 

 

どこに住みたい、とか

 

どんな仕事がしたい、とか

 

独立して自分でやりたい、とか

 

どんな人と一緒に過ごしたい、とか

 

 

いろんな具体的で形式的な要素があるけれど、

 

その全てに影響する最も大きな要素が、

 

 

「自分は何者か」

 

なのです

 

 

 

逆に、

 

「自分は何者か」

 

が変わってしまうと、

 

 

その瞬間に、

 

 

全く同じ仕事、

 

同じ職場、

 

同じ住む場所、

 

同じ仲間だったとしても、

 

 

 

人生は文字通り、

 

「一変」してしまうのであります

 

 

 

ぜひこの機会に、

 

「自分は何者か」

 

チェックしてみてはいかがでしょう?

 

 

「自分が何者か」を再定義し、

自分らしい人生を創造する

個別コンサルティングはコチラから

 

 

おかげさまで続々と

ご依頼をいただいています(感謝)。

 

感想などは、ぜひアメブロや

Facebookのコメント欄にお寄せください。

 

いつもお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

—–

List

1日たった30秒
心が整うメールマガジン

鈴木一生が365日、その日に書き下ろした1日1メッセージをあなたの元へお届け。
心のチューニング、センタリングにどうぞ。