Info

今日3つのことしかできない、としたら?

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

セミナー、セッション、イベントなどは、

メルマガでご案内することがほとんどです。

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるで、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

———————————-

 

 

 

こんにちは。

 

鈴木一生です。

 

 

 

 

いきなりですが、

 

質問です!

 

 

 

 

もし仮に、

 

 

 

今日1日の中で、

 

「3つのことしかできない」

 

としたら、

 

 

 

あなたは何をしますか?

 

 

 

 

少し考えてみて

 

いただきたいのです。

 

 

 

 

3つだけです。

 

何をしますか?

 

 

 

 

本当に3つのことにしか

 

時間を使えない

 

 

 

としたら・・・

 

 

 

 

 

 

その3つを決めたら、

 

これより下を

 

読み進めてみてください。

 

 

 

 

あ、めんどくさいと思って

 

呼び飛ばした方!笑

 

 

 

せっかくなので、

 

3つ決めてみてください^^

 

 

 

 

出来る限り、

 

リアルに想像してみて

 

欲しいのです。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

当たり前ですが、

 

 

 

やれることの選択肢は

 

無数にありますよね。

 

 

 

 

SNSを見る、投稿する

 

会議をする

 

デスクワークをする

 

飲みに行く

 

ブログを書く

 

メールをチェックする

 

運動する

 

家族と過ごす

 

自分や自分の人生について考える

 

本を読む

 

youtubeを観る

 

ゲームをする

 

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

 

ここで押さえておくべきは、

 

 

 

やるべきことのように見えて、

 

「今」の「自分」にとっては

 

そこまで重要ではないものが、

 

 

 

 

無意識で放っておくと、

 

人生にはたくさん入ってくる

 

ということ。

 

 

 

 

そして、

 

 

それらの多くは、

 

 

「過去」の延長線上

 

継続していることであったり、

 

 

 

「他人」からのお願いや期待

 

応えて動いていることである

 

 

 

ということです。

 

 

 

変化は自動的に起きますが、

 

進化は意識的にしか起きません。

 

 

 

つまり、

 

 

 

「今」の「自分」にとって

 

本当に重要なのか?

 

 

 

で意識的に選択しないと、

 

 

 

次から次にタスクが押し寄せて、

 

自分の24時間が埋まっていきます。

 

 

 

 

タスクまみれ、

 

予定まみれで、

 

 

 

「忙しい、忙しい」と

 

言っている人もいますが、

 

 

 

タスクをこなすことで思考停止し、

 

不安を回避して安心感を求めるのは、

 

充実感とは根本的に異なります。

 

 

 

 

多くの人は、

 

24時間の時間の使い方の

 

選択の順番が「逆」です。

 

 

 

 

過去の延長線上のタスク

 

他人からの依頼や期待のタスク

 

 

 

が終わった残りの時間で、

 

今の自分にとって本当に重要なことを

 

しようとしても、

 

 

 

 

すでにその頃には

 

時間がなくなっている上に、

 

体力も消耗して気力も残っていません。

 

 

 

 

会社の嫌な仕事を片付けてから、

 

未来の自分のために準備しよう

 

 

としても大抵はうまくいきませんよね笑

 

 

 

 

だから、

 

 

 

まず先に「今」の「自分」にとって

 

重要なものを選ぼう

 

 

 

という話になるわけですが、

 

 

 

問題は、

 

 

入れるスペースがないと入らない

 

ということなのです。

 

 

 

習慣形成でも同じなのですが、

 

 

 

新しい習慣が身に付かない

 

最大の理由の1つは、

 

 

 

「やめるべきこと」をやめないまま、

 

「新しいこと」を始めようとするから

 

 

なのです。

 

 

 

だから、

 

 

 

古いものを「捨てる」

 

ということをしないと、

 

 

 

新しく「入れる」「始める」

 

ということはできないのです。

 

 

 

なので、

 

 

「今日1日の中で3つのことしか

 

 できないとしたら、

 

 あなたは何をしますか?」

 

 

 

 

という質問に答えたら、

 

それを日常に落とし込むために必要な

 

もう1つの質問がありまして・・・

 

 

 

それが、

 

 

 

「その3つを行う1日を送るために、

 

 あなたが手放さなければならない

 

 『たった1つのこと』は何ですか?」

 

 

です。

 

 

 

その『たった1つのこと』は、

 

おそらくですが、

 

 

 

今の自分にとっては、

 

 

手放すのが

 

 

一番、怖いことです。

 

一番、損しそうなことです。

 

一番、周りの人は理解できないことです。

 

 

でも、

 

 

一番、人生にインパクトがあることです。

 

次のステージに行くには避けられないことです。

 

実はもう自分では分かっちゃってることです。

 

 

 

頭では色々と理由を付けても、

 

心では「やっぱそれしかないよなぁ・・・」

 

と気付いてしまっていることです。

 

 

 

いやぁ、ビビりますよね笑

 

 

 

でも、

 

 

そのたった1つを

 

気軽に手放す習慣が身に付くと、

 

 

きっと私たちの人生は加速していく

 

ということだと思うのです。

 

 

 

言い換えるなら、

 

 

変化ではなく、進化する

 

っていうことです。

 

 

 

「今日1日の中で3つのことしか

 

 できないとしたら、

 

 あなたは何をしますか?」

 

 

 

そして、

 

 

 

「その3つを行う1日を送るために、

 

 あなたが手放さなければならない

 

 『たった1つのこと』は何ですか?」

 

 

 

 

あなたの進化にとって、

 

ヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

鈴木一生

 

 

———————————-

 

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

「すごくためになります!」

「考えていたことが整理されました!」

など好評いただいているメルマガです!

 

セミナー、セッション、イベントなどは、

メルマガでご案内することがほとんどです。

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるで、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

 

———————————-

 

 

シェア大歓迎です!

 

私の考え方に共感してくれる方や、

お役に立てそうなご友人やお知り合いがいたら、

ぜひこのブログやSNS記事を

シェアいただけると嬉しいです。

 

 

———————————-

 

—–

List

1日たった30秒
心が整うメールマガジン

鈴木一生が365日、その日に書き下ろした1日1メッセージをあなたの元へお届け。
心のチューニング、センタリングにどうぞ。