Info

鈴木一生『意識すること、取り繕わないこと』

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

1日1メッセージが届きます。

心のチューニングにどうぞ。

 

「今」を生きる、「自分」を生きる生き方が、

スムーズにできるようになります。

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるで、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

———————————-

 

 

 

 

こんにちは。

 

鈴木一生です。

 

 

 

 

本当に思ってないことを

 

口に出さない方がいいです。

 

 

 

 

「本当に思ってること」

 

 

 

 

「実際に口にしてること」

 

 

 

 

その2つがズレてると、

 

必ず苦しみに変わりますから。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

「自分が今何を思っているか」

 

「自分が今何を感じているか」

 

 

 

 

 

「自分が今何を語っているか」

 

「自分が今何を喋っているか」

 

「自分が今どんな言葉を選んでいるか」

 

 

 

さらに、

 

 

「その2つは一致しているか」

 

 

 

それらを多くの人は、

 

意識してません。

 

 

 

 

だから、

 

ほとんどの場合、

 

 

 

「それらを意識してますか?」

 

と尋ねても、

 

 

 

 

「意識してるかなんて、

 

考えたこともなかった」

 

 

「習慣的に無意識に思ったり口にしてる」

 

 

「その場の雰囲気に合わせてなんとなく」

 

 

 

 

のような感じです。

 

 

 

 

今回の宮崎で出会った、

 

 

 

とあるメイクの塾を15年以上

 

続けているプロに言わせると、

 

 

 

「ファンデーションを1回塗るとき、

 

その『ひと塗り』を味わってる人はほぼ皆無。

 

パッパッパって次々に塗る。

 

無意識に重ねてく。

 

そして出来上がった顔を見て、

 

『なんかイマイチ』とかって言う。

 

でも作った犯人は自分以外にいない。

 

その1回ずつを感じながら塗ってない。

 

味合わずに次にすぐいっている。

 

だからいつまで経っても満足できない」

 

 

 

 

と言ってました。

 

 

 

 

 

要は、

 

 

 

メイクでも言葉でも、

 

同じです。

 

 

 

 

多くの人は、

 

その1回を意識してない。

 

 

 

 

それでいて、

 

 

 

1回1回の積み重ねから生まれた

 

結果で一喜一憂する。

 

 

 

 

仕事がうまくいかない

 

売上が上がらない

 

人間関係がうまくいかない

 

人生が楽しくない

 

 

 

 

それはあまりに

 

都合が良すぎるでしょ笑

 

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

仮に意識して

 

いるとしても、

 

 

 

 

その場を取り繕ったり、

 

自分をうまく見せたくて、

 

 

 

ついつい、

 

 

 

言葉が出ちゃう。

 

口にしちゃう。

 

 

 

 

正直であること

 

真摯であること

 

 

 

よりも、

 

 

 

その場をうまくいかせる

 

自分をうまくいかせる

 

 

 

欲の方が勝っちゃう人も多い。

 

 

 

 

だから後で苦しくなる。

 

 

 

まずは、

 

 

 

 

自分が何を選んでいるのか

 

 

 

つまり、

 

 

 

「何を感じているのか」

 

「何を思っているのか」

 

 

 

 

「何を口にしているのか」

 

 

 

 

「感じてることと思ってることと、

 

口にしていることは一致しているか」

 

 

 

 

そこをちゃんと認識する

 

ところからスタートすること。

 

 

 

そして、

 

 

 

正直であること

 

真摯であること

 

 

 

よりも、

 

 

その場を取り繕うこと

 

自分をうまく見せること

 

 

 

を優先してないか

 

を常にチェックすること。

 

 

 

自分の状態を整える

 

チューニングの1つのスキルです。

 

 

 

 

 

 

 

※追伸

昨日数日ぶりに帰ってきたら、

逗子駅の近くにこんなのができてた

 

冬に近付いて空気が澄んできたから、

夕暮れの景色も最高だったなー。

 

では、素敵な1日を^ ^

———————————-

 

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

「すごくためになります!」

「考えていたことが整理されました!」

など好評いただいているメルマガです!

 

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるで、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

 

———————————-

 

 

シェア大歓迎です!

 

私の考え方に共感してくれる方や、

お役に立てそうなご友人やお知り合いがいたら、

ぜひこのブログやSNS記事を

シェアいただけると嬉しいです。

 

 

———————————-

 

—–

List

1日たった30秒
心が整うメールマガジン

鈴木一生が365日、その日に書き下ろした1日1メッセージをあなたの元へお届け。
心のチューニング、センタリングにどうぞ。