Info

鈴木一生『波を抑えれば、波は大きくなる』

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

1日1メッセージが届きます。

心のチューニングにどうぞ。

 

「今」を生きる、「自分」を生きる生き方が、

スムーズにできるようになります。

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるで、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

———————————-

 

 

 

こんにちは。

 

鈴木一生です。

 

 

 

 

 

本当に強い人

 

というのは、

 

 

 

人に対しても

 

出来事に対しても

 

 

 

抗う人ではなく、

 

動じない人です。

 

 

 

 

何が起きても

 

何をされても、

 

 

 

それに反抗しない

 

一喜一憂しない

 

 

 

 

そんな人ですね。

 

 

 

 

「へー、そうなんだ」

 

で終了の人です。

 

 

 

 

無関心とは違います。

 

不感症でもありません。

 

行動しないわけでもない。

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

「善い」とか「悪い」とか

 

色を付けずに、

 

 

 

 

起きていることの

 

縁起に感謝して、

 

 

 

 

「そうなんだね」

 

 

 

という0フラット(=中立)

 

で浄化するということです。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

 

人間関係において

 

大きな力が作用する

 

 

 

「暴力」や「いじめ」を

 

想定してみると。

 

 

 

 

きっと、

 

 

 

暴力をする側にとって

 

いじめ甲斐があるのは、

 

 

 

 

・嫌がる人、落ち込む人

 

 

 

でしょう。

 

 

 

 

「いやだよ、やめてよぉ〜」

 

 

みたいな分かりやすい

 

リアクションが返ってくるから。

 

 

 

 

自分の作用に対してきちんと

 

反作用が返ってくるので、

 

 

 

「いじめてる」

 

 

という実感が

 

湧きやすいですね。

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

・抵抗する人、やり返す人

 

 

はどうでしょう?

 

 

 

いわゆるケンカですね。

 

 

 

 

「ふざけんな、コラ。やんのか」

 

 

みたいなリアクションが

 

相手から返ってくると、

 

 

 

「お、なんだこら?

 

やんのかこら?」

 

 

 

みたいにさらに

 

乗っかるじゃないですか笑

 

 

 

 

あれ、まさに作用&反作用の

 

無限ループですよね。

 

 

 

 

喧嘩をするヤンキーは、

 

 

 

相手が反作用(やり返して)くる

 

と分かっていて、

 

 

 

自分からあえて

 

作用(吹っかけ)にいくわけです。

 

 

 

まさに、

 

 

 

「やられたらやり返す

 

 倍返しだ」

 

 

の世界観です。

 

 

 

 

 

私たちの現実世界における

 

あらゆる問題や悩みも同じ。

 

 

 

「自分から作用しているので

 

反作用が返ってきている」

 

 

 

「相手・出来事の作用に対して

 

自ら反作用している」

 

 

 

のいずれかです。

 

 

 

 

そもそも、

 

 

 

・何をされても動じない人

 

 

はどうでしょうか?

 

 

 

つまり、

 

 

 

喧嘩を吹っかけられても、

 

 

 

反抗もしないし、

 

やり返しもしない人。

 

 

 

 

いじめるやりがい

 

ないですよね笑

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

「反作用が返ってこないので、

 

作用する理由がなくなる」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

動じない人は、

 

心も現実も穏やかになります。

 

 

 

穏やかで凪いでいる

 

湖のようなイメージです。

 

 

 

逆に、

 

 

 

心がざわついていれば、

 

現実もざわつきます。

 

 

 

心がざわつくと、

 

それを治めるために

 

 

 

ついつい現実を変えに

 

いってしまうからですね。

 

 

 

 

波を無理矢理に

 

押さえ付けようとすれば、

 

 

 

その波の振幅はさらに

 

大きくなります。

 

 

 

 

「心が穏やかでない=波が立っている」

 

状態に対して、

 

 

 

 

 

誰かと親密に過ごしたり、

 

お金を稼いだり、

 

新しいモノを買い揃えたり、

 

仕事をガシガシやったり、

 

人を喜ばせるためにがんばったり、

 

自分の価値をさらに高めようとしたり、

 

どこかに遊びに行ったり、

 

美味しいものを食べたり、

 

 

 

どれだけしても、

 

 

 

 

「心が穏やか=波がおさまる」

 

ことはあり得ません。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

波をおさめるための

 

作用だからですね。

 

 

 

さらに波は高くなり、

 

心はざわつくばかり。

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

穏やかな心では

 

何を行なったとしても、

 

 

 

よい結果しか生みません。

 

 

 

 

現実の問題は、

 

 

 

いくら現実をいじっても

 

解決できないのです。

 

 

 

 

今日も現実に一喜一憂せず、

 

心穏やかな1日をお過ごしください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木一生

 

 

 

 

———————————-

 

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

「すごくためになります!」

「考えていたことが整理されました!」

など好評いただいているメルマガです!

 

セミナー、セッション、イベントなどは、

メルマガでご案内することがほとんどです。

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるで、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

 

———————————-

 

 

シェア大歓迎です!

 

私の考え方に共感してくれる方や、

お役に立てそうなご友人やお知り合いがいたら、

ぜひこのブログやSNS記事を

シェアいただけると嬉しいです。

 

 

———————————-

 

—–

List

1日たった30秒
心が整うメールマガジン

鈴木一生が365日、その日に書き下ろした1日1メッセージをあなたの元へお届け。
心のチューニング、センタリングにどうぞ。