Info

答えを求めると人は弱くなる

 

 

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

1日1メッセージが届きます。

心のチューニングにどうぞ。

 

「今」を生きる、「自分」を生きる生き方が、

スムーズにできるようになります。

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるので、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

 

 

———————————

 

 

 

 

こんにちは。

 

鈴木一生です。

 

 

 

 

「どうしたらいいんだろう?」

 

 

 

何かに答えを求めると、

 

人は弱くなります。

 

 

 

 

そもそも、

 

 

 

あなたが経験する

 

現実というのは、

 

 

 

あなたが意識を

 

フォーカスしたもの

 

 

 

すなわち、

 

 

 

あなたが「ある」

 

と観察したものが、

 

 

 

現実として表出

 

しているだけです。

 

 

 

 

ですから、

 

 

 

「どうしたらいいんだろう?」

 

 

という答え探しの問いに

 

フォーカスしているうちは、

 

 

 

「答えを探す」

 

 

 

という現実がそのまま

 

手に入り続けます。

 

 

 

「“今ここ”ではない

 

どこかに答えがある」

 

 

 

という宣言になりますから、

 

そりゃ不安だし不安定でしょう。

 

 

 

でもきっと、

 

 

 

「どうしたらいいんだろう?」

 

 

 

と自分自身に問いかける

 

その人が本当に欲しいものは、

 

 

 

「答えを探し続けてさまよう」

 

という現実ではないし、

 

 

 

「不安・不安定」

 

という感情ではないはずです。

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

「問い」

 

を変えてみます。

 

 

 

たった1つの問いかけを変える

 

それだけで人生は変わります。

 

 

 

 

「私はどうしたらいいんだろう?」

 

と問いかける代わりに、

 

 

 

「私はどうするつもりなんだろう?」

 

と問いかけてみてはどうでしょう?

 

 

 

 

「どうしたらいいんだろう」

 

という問いは、

 

 

 

あくまで答え探しとアイディア集め

 

から抜け出せませんが、

 

 

 

 

「どうするつもりか」

 

という問いは、

 

 

 

「自分が人生の主人公であり、

 

人生を主体的に選択できるんだ」

 

 

 

という宣言になるし、

 

 

 

「で、どうするの?」

 

 

という実行に対して

 

ストレートです。

 

 

 

 

多くの人は、

 

 

 

「どうしたらいいか」

 

とグルグル考えていても、

 

 

 

「どうするつもりか」

 

まで定めずに思考しています。

 

 

 

 

それはまるで、

 

 

 

アイディアはたくさん出るけれど、

 

何も実行されない会議のようです。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

 

「もっとお金を稼ぎたいけど、

 

 どうしたらいいんだろう?」

 

 

 

とは考えても、

 

 

 

「お金を稼ぐにあたって、

 

 自分はどうするつもりか?」

 

 

とは考えません。

 

 

 

 

「今より痩せたいんだけど、

 

 どうしたらいいんだろう?」

 

 

とは考えても、

 

 

 

「今より痩せるために、

 

 どうするつもりか?」

 

 

とは考えないわけです。

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

「決めてない」

 

わけです。

 

 

 

 

先日のメルマガで

 

 

 

「願うなら優先する」

 

というテーマでも書きましたが、

 

 

 

優先しないと、

 

選び取らないと、

 

 

 

そこにフォーカスは生まれないし、

 

そこに現実は現れないんです。

 

 

 

同じことです。

 

 

 

「どうしたらいいのか」

 

と「答え」を探すのではなく、

 

 

 

「どうするつもりか」

 

と自分の「選択」にフォーカスしましょう。

 

 

 

 

問い1つ変える

 

ただそれだけで、

 

 

 

「で、おまえはどうするつもりか?」

 

と覚悟が問われるし、

 

 

 

本気モードになりますよ。

 

 

 

本気になれば人間たいていの

 

ことはできますよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木一生

 

 

 

 

———————————-

 

 

※鈴木一生の公式メールマガジンはこちら※

 

「毎日の心のチューニングになってます!」

「毎日配信されるの、楽しみにしてます!」

など好評いただいているメルマガです!

 

メールアドレスだけで登録できて、

必要なくなったら3秒で解除できるで、

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

→メルマガ登録はこちら

 

 

———————————-

 

 

【鈴木一生 公式LINE】

が開設されました!!

「今日の一言メッセージ」配信や、
最新のセミナーやイベント情報のお知らせ、
皆さまからの質問や感想も受け付けます!

 

ぜひ友だち追加してみてくださいね^^

↓友だち追加はこちらをクリック↓

友だち追加  

 

 

———————————- 

 

 

シェア大歓迎です!

 

私の考え方に共感してくれる方や、

お役に立てそうなご友人やお知り合いがいたら、

ぜひこのブログやSNS記事を

シェアいただけると嬉しいです。

 

 

———————————-

 

—–

List

1日たった30秒
心が整うメールマガジン

鈴木一生が365日、その日に書き下ろした1日1メッセージをあなたの元へお届け。
心のチューニング、センタリングにどうぞ。