Info

目に映る全てのことはメッセージ

 

 

 

こんにちは。

 

鈴木一生です。

 

 

 

 

最近、息子がよくジブリの映画を観ます。

 

 

 

「千と千尋の神隠し」が

 

最近の一番のブームです。

 

 

 

朝ベッドで起きると同時に、

 

 

「いっちゃん(僕はいっちゃんと呼ばれています笑)、

 

牛乳飲みながら千と千尋見ようよ〜」

 

 

と誘われます笑

 

 

 

 

大人になってから観る

 

ジブリ映画は深くて、

 

 

生と死、あの世とこの世

神と自然と人間

 

 

のようなテーマが描かれていて、

 

息子と観ながら研究しています笑

 

 

 

 

ジブリの中で僕が好きな作品の1つに、

 

「魔女の宅急便」があります。

 

 

 

ユーミン(松任谷由実さん)の

 

「目に映る全てのことはメッセージ〜」

 

 

 

の歌が有名ですが、

 

 

それに学ぶ「願望の明確化」

 

 

が今日のテーマです。

 

 

(前置きが長い・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

人生において成功したければ、

 

「まず願望を明確にしろ」

 

 

 

 

これは様々な書籍やセミナーで

 

言われてきた代表的な主張です。

 

 

 

ただ、

 

 

 

一言で「願望を明確にする」と言っても、

 

大きく2つのパターンがあります。

 

 

 

 

 

まず1つは、

 

「私は人生に何を求めているのか?」

 

を問いかけてみること。

 

 

 

「自分」が

 

 

どうなりたいのか?

何を成し遂げたいのか?

何が欲しいのか?

 

 

を明らかにするもの。

 

 

 

 

おそらく、

 

 

 

多くの人がイメージする

 

願望の明確化はこちらの方ですね。

 

 

 

 

 

一方でもう1つは、

 

 

 

「人生は私に何を求めているのか?」

 

を問いかけてみること。

 

 

 

「人生(自分も含めた全体)」が

 

自分を通して何を表現しようとしているのか?

自分を通して何を成し遂げたいのか?

自分を通して何を体験したいのか?

 

 

を明らかにするものです。

 

 

 

 

 

あくまで「自分」にこだわるのか、

 

より大きな存在を信頼して従うのか、

 

 

 

ココは大きな違いですね。

 

 

 

 

実際、僕自身、

 

正直なところ自分が人生に何を求めているか、

 

分かるようで、分かりません笑

 

 

 

もちろん、

 

 

人生で絶対に大切にしたいものはあるし、

 

こういう人生を送りたいというのはあります。

 

 

 

でも、すでにそれを日々の中で実現できている

 

実感もあるから今で満足することも十分に可能です。

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

「人生は自分に何を求めているか?」

 

と聞かれたら少し話は別です。

 

 

 

 

「コレだ!」と誰かから明確に

 

教えてもらえるわけではないので、

 

言葉で説明することはできないですが、

 

 

 

人生は私たちに様々な方法で

 

語りかけてきます。

 

 

 

 

たとえば経験。

 

 

「なぜ自分がこんな経験をするんだろう?」

「この経験にどんな意味があるんだろう?」

 

 

 

 

たとえば感情。

 

「なんでこんな嫌な気持ちになるんだろう?」

「こんな最高な感情をもっと味わうにはどうしたらいいだろう?」

 

 

 

 

たとえば直感。

 

「この感覚は自分に何を教えてくれているだろう?」

「このワクワク感(モヤモヤ感)は何だろう?」

 

 

 

 

 

それらは全て、

 

 

「人生(自分も含めた全体)」が

 

自分を通して何を表現しようとしているのか?

自分を通して何を成し遂げたいのか?

自分を通して何を体験したいのか?

 

 

をあなたに知らせるための

 

メッセージです。

 

 

 

 

まさに、

 

 

「目に映る全てのものはメッセージ〜」

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

スケールが大きい、小さいとか

 

目標を達成する、しないとか

 

誰かから認められる、認められないとか

 

お金が稼げる、稼げないとか

 

 

 

 

そういうモノサシではなくて、

 

 

 

 

メッセージを聴くか、聴かないか

 

メッセージに従って動くか、動かないか

 

 

 

それ

 

が人生をより豊かにし、

 

生きる実感を与えてくれる。

 

 

(と私は思います^^)

 

 

 

 

鈴木一生

 

 

 

 

※追伸

月に1回ほど大阪出張をしようと思っています。

普段は逗子や葉山でのみ行なっていますが、

関西方面にお住いの方で個人コンサルやセッションなど、

もしご興味ある方はメールかメッセンジャーでご連絡ください^^

 

 

 

 

 

 

————————–

 

 

シェア大歓迎です!

 

私の考え方に共感してくれる方や、

お役に立てそうなご友人やお知り合いがいたら、

ぜひこのメルマガを紹介いただけると嬉しいです。

 

 

%url1%

 

 

————————–

 

 

私への連絡は、

 

mail@issey-suzuki.jp

 

までお願いします。

 

 

————————–

 

 

お手数ですが配信解除は

こちらからお願いいたします。

%url2%

 

————————–

List

1日たった30秒
心が整うメールマガジン

鈴木一生が365日、その日に書き下ろした1日1メッセージをあなたの元へお届け。
心のチューニング、センタリングにどうぞ。