Info

独立して最初にやったこと

 

 

 

こんにちは。

 

鈴木一生です。

 

 

 

今、海沿いのお店のテラスで

 

このメッセージを書いていますが、

 

 

 

9月に入って、

 

 

海の家も終わり、

 

静かで穏やかで人気の少ない、

 

いつもの海が戻ってきています。

 

 

 

さて、

 

 

 

この9月末で前職の会社を辞めて

 

ちょうど2年が経ちます。

 

 

 

昨日、ふと思い出したのですが、

 

独立して最初にやったことがあります。

 

 

 

ちなみに、

 

 

僕は会社を辞めて3ヶ月間は

 

全くの無収入でした。

 

 

 

収入ゼロです。

 

 

だから、貯金だけで生活。

 

 

 

今後、何をしていこうかも、

 

会社を辞める時点で

 

 

全く決めていなかったんですね。

 

 

 

いや、本当に全くですよ、

 

プランなんてのはもちろん、

 

構想さえもありませんでした。

 

 

 

当時、すでに結婚していて、

 

妻と子どももいました。

 

 

 

そんな状況のなか・・・

 

 

 

 

僕が最初にやったこと、

 

何だと思います?

 

 

 

 

 

最初にやったことでもあるし、

 

実はその後、

 

ずっとやってることでもあります。

 

 

 

 

それはですね、、、

 

 

 

 

事業計画を作ることでも、

 

人に会うことでも、

 

営業することでも、

 

商品を作ることでも、

 

集客することでもなく、

 

 

 

 

 

トライアスロンに申し込む

 

 

 

ことでした笑!

 

 

 

 

ある人が、Facebookでシェアしているのを、

 

たまたま見つけたんですね。

 

 

 

 

ハワイのホノルルトライアスロン(ホノトラ)に

 

初心者からチャレンジして完走する

 

 

っていうプロジェクト。

 

 

 

 

とても楽しそうでワクワクして、

 

ピンときてしまったわけです。

 

 

 

 

でも、

 

 

よくよく案内を見ると、

 

参加費は30万円。

 

 

 

さらに他にも、

 

ホノトラ本番へのエントリー費や、

 

航空券や宿泊費がかかります。

 

 

 

妻と子も行くとなったらその旅費も。

 

 

 

 

まあ独立する直前なので、

 

なかなかな金額です。

 

 

 

しかも、

 

 

メンバーになるには

 

選抜があるとのこと。

 

 

 

 

でももう、

 

「これだ!」

 

とピンときてしまった僕は、

 

 

 

即、本当に即、

 

シェア投稿が流れてきたその場で、

 

エントリーしました。

 

 

 

 

 

「選ばれました」

 

の連絡が来たときは、

 

 

「あー来年はホノルルでトライアスロンかー。

最高だな」

 

 

と、とてもワクワクした

 

気持ちを今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

独立して最初にやったことは、

 

 

 

全くお金にならないこと

 

いやむしろ、

 

お金がとてもかかること

 

 

だったんですね。

 

 

 

 

でも、

 

 

ピンときて楽しそうでワクワクした。

 

 

 

 

だから、素直にそれに従って、

 

動いた。

 

 

 

もちろん、

 

 

身体を動かすと、

 

気持ちが晴れるし、

 

アイディアも湧いてくるし、

 

筋肉もつくと代謝もよくなるし、

 

前向きな仲間もできるし、

 

 

いいこと尽くしです。

 

 

 

 

だけどそれ以上に、

 

 

当時の僕にとって

 

価値があったのは、

 

 

 

「自分の心がワクワクするものを、

 

損得や効果性を気にせず選ぶ」

 

 

 

っていう経験だった気がするのです。

 

 

 

なぜなら、

 

独立後の人生をそういう風に生きていきたい

 

って思っていたから。

 

 

 

 

未来のために今代償を払う

 

とか、

 

目標を達成するために効果的なことだけする

 

とか、

 

 

そういうのだけではなく。

 

 

 

「今を生きる」

 

 

っていうスタイルを、

 

自分から体現していきたかったのです。

 

 

 

 

確かにはたから見れば、

 

「もっと他にやるべきことあるでしょ?」

 

とか

 

「それって意味あるの?」

 

とか

 

「今、本当にやらなきゃいけないの?」

 

とか思われるかもしれない。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

あなたが心でやりたいと感じたことは、

 

やってみたらいいと思うのです。

 

 

 

損得気にせずワクワクすることやる

 

って口では簡単ですけど、

 

 

 

やるとなると結構な覚悟が必要です。

 

 

・周りの目や評価

・今ある実績

・保証された安定

 

 

それらを手放しても、

 

動く覚悟。

 

 

 

意味とか、後付けではいくらで

 

も説明できますけど、

 

 

 

そんなのないです笑

 

 

 

でも、今となっては、

 

それなしの人生って想像も付かないです。

 

 

 

ワクワクを選ぶことの怖さより、

 

選ばずに心が澱む人生の方が、

 

僕は怖いです。

 

 

 

 

でも、そんな状況の中で、

 

「いいじゃん、やりたいならやれば?」

 

 

 

と僕を信頼してくれた妻には

 

感謝しかありませんね。

 

 

パートナーって本当に大事!

 

 

 

というわけで・・・

 

 

 

ピンときた方、

 

トライアスロン一緒にやりましょう

 

という話でした笑(違う)

 

 

 

鈴木一生

 

List

1日たった30秒
心が整うメールマガジン

鈴木一生が365日、その日に書き下ろした1日1メッセージをあなたの元へお届け。
心のチューニング、センタリングにどうぞ。